税務調査や不正が発覚した場合のペナルティーとは?

わかりやすいフォーマットの資金繰り管理システム Gurinosuke

税務調査はいつ来るかわかりませんが、しっかり備えておくことが大切です。ミスや不正があると追徴課税のペナルティーが発生することになります。経営者として税務調査の基本情報をはじめ、不正が発覚した場合のペナルティーなど、内容について正しく理解しておきましょう。

税務調査とは

税務調査とは

税務調査とは、納税者が正しく申告しているのかを税務署が調査することを意味します。

毎年すべての法人企業が調査の対象になるのではなく、6%ほどの割合で行われています。税務調査と言っても調査の種類は2つあります。

任意調査

通常通りに申告していれば、基本的には任意調査となります。任意調査は、事前に連絡があるため、急に来るといった心配はいりません。

任意調査となりますが、質問に対してはしっかり答える義務があり、嘘や黙秘をした場合は罰則を受けることがあります。

そのため、調査官には誤った情報を伝えることがないよう丁寧に対応するようにしましょう。

強制調査

強制調査は、脱税などの疑いがある場合に行われ、裁判所の令状のもと国税局査察部が強制的に捜査を行います。

規定に従って申告している場合は、行われることはないため心配ありません。

税務調査で不正が見つかるとどうなる?

税務調査で不正が見つかるとどうなる?

税務調査で不正が見つかった場合、基本的には追微課税のペナルティーが発生します。

不正の内容に応じて4つの加算税とそれに加えて延滞税がかかります。

無申告課税

期限までに申告書を提出しなかった場合に課される税です。

課される課税額は、納めなければいけない税金が50万円までなら15%、それ以上の場合は20%となります。

不納付加算税

期限までに源泉徴収税額を納めなかった場合に課される加算税です。

ただし、正当な理由がある場合は、免除されることがあります。

過少申告課税

納めなければいけない金額よりも申告書の納付額が少ない場合、申告税額の更正などを受けると発生する課税です。

しかし、税務調査の前に自身で間違いに気づき修正した場合は、その限りではありません。

重加算税

虚偽の申告をした場合に課される加算税です。加算税の中では一番重く、課税額も35%~40%と高い金額となっています。

延滞税

期限までに税金を納めなかった場合に例外なく発生します。故意に関係なく2ヶ月までは7.3%、それ以降は14.6%がかかります。

税務調査に備えよう

税務調査は、毎年必ず来るのではなく、会社を起業してすぐに来ることもあれば、数十年以上経過しても来ないこともあります。しかし、いつ来るかわからないうえに、ミスや不正をすると無駄な追微課税を支払うことにもなります。そのため、日頃からしっかり備えておくことが大切です。

しかし、複数人で管理をしていて引継ぎ内容が伝わっていなかったり、一人に任せっきりでも間違いがあっても気づかないままだと、ミスをする可能性が高くなります。

そのため、素早く正確に管理できる会計ソフトなどのツールを利用しましょう。

合同会社オンザウェイでは、簡単に入出金予定表をクラウド上で作成できるツールを提供しています。

シンプルで簡単に操作ができるため、初めて入出金予定表ツールを利用する方にもおすすめです。

簡単に運用できる入出金予定表ツールをお探しなら、ぜひGurinosukeをご利用ください。

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke(ぐりのすけ)はクラウド上で資金繰り表・支払い予定管理・現預金出納帳作成ができるサービスです。
シンプルで簡単な運用で、簡単に各種資料が作成できます。作成した帳票はWeb上で確認するだけでなく、PDFやエクセルで出力できます。

Gurinosukeはこんな方におすすめです!

  • ・会計処理は税理士に委託しているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・会計処理は従業員が行なっているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・資金繰り表の作成に時間をかけず営業に時間を費やしたい経営者様
  • ・資金繰り表を会計ソフトで作成しているが支払い予定はExcelで管理している経理担当者様
  • ・各種のデータを合算して最終的にExcelで資金繰り表を作成している経理担当者様

テンプレートで簡単!資金繰り予定表作成システムならGurinosuke

会社名合同会社オンザウェイ
運営統括責任者大澤 真介
住所〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井1-13-1
メールアドレス
gurinosuke@ontheway-gk.jp
上記アドレスは、迷惑メール対策のため、全角の「@」で表記しております。
お問合わせの際は「@」を半角の「@」に変更してご利用ください。
商品名称Gurinosuke(ぐりのすけ)
サービスの内容資金繰り表作成サービス
URLhttps://www.gurinosuke.com/