資金繰りって何?その重要性とは

わかりやすいフォーマットの資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰りという言葉は幅広い意味を持っているため、人によって意味の捉え方は様々かと思われます。資金繰りという言葉の本来の意味を説明するとともに、会社を経営していくうえで資金繰りがどう影響してくるのか、その重要性についてもご説明いたします。資金繰り管理をお考えの方は、ぜひご参考になさってください。

資金繰りとは?

資金繰りとは?

資金繰りを簡単に説明すると、お金を管理して、資金をうまくコントロールすることです。コントロールする資金は、例えば現金や有価証券、預金などがあります。定期預金や不動産の資金については、対象とはなりません。すぐ支払いに利用できるお金のみが対象となります。

会社経営を行ううえで資金をもとに、仕入れ、製造、従業員の確保、広告、販売などを行っているため、資金はそのような流れの中で増減を繰り返していることになります。経営者はこの資金の状況を把握して、資金をうまく回していく必要があるのです。

このように、会社にとって資金繰りはとても重要で資金繰りがうまくできないと、最悪の場合倒産するおそれもあります。そのため、常日頃から資金繰りを意識することが大切です。

資金繰りの重要性

資金繰りの重要性

資金繰りをしっかり行わないと、様々なリスクが発生します。ここでは、資金繰りの重要性についてご説明いたします。

銀行との取引が停止になる

資金繰りがうまくできなくなると、銀行などへの支払いも遅延するおそれがあります。

もし、支払いが遅れたてしまうと、銀行側から信用できない企業と認識されてしまい、融資を取りやめる可能性が高くなります。

このような遅延記録は、銀行側の記録に残り続けるため、今後の融資にも影響してきます。

給料の問題がおきる

資金繰りの中には、従業員の給与も含まれています。そのため、しっかり資金繰りをしていないと給料が支払えなかったり、遅れたりする可能性があります。

従業員への給料未払いは、社員のモチベーションにつながり、生産性の低下や退職にもつながるため、しっかりとした管理が必要です。

取引先の信用を失う原因に

取引先への支払いが遅れると、相手側の会社から「経営がうまくいっていないのでは?」と疑われてしまいます。

当然経営がうまくいっていない企業は、信用できない企業と思われ、取引先との信頼関係が悪くなる可能性があります。

最悪の場合、取引停止などといったことも避けられません。

安定した経営を行うための資金繰り管理ツールならGurinosukeをお試しください

資金繰りは、会社の経営に大きく関わる業務のため、しっかりと行うことが大切です。もし、適切な資金繰りが行えていない場合は、安定した経営は難しくなるでしょう。


合同会社オンザウェイでは、資金繰り管理を簡単にできる資金繰り表作成・管理ツールを提供しています。金融機関との交渉を行ううえで資金繰り表の作成を検討している方は、シンプルで使いやすい資金繰り管理ツールGurinosukeをお試しください。


資金繰り管理ツールGurinosukeは、中小企業の現場の悩みから生まれたソフトですので、経営者様・経理担当者様にとって扱いやすくなっています。わかりやすいフォーマットで簡単に資金繰り表が作成できます。Web上だけでなく、PDFやエクセルでの出力も可能です。見本ファイルもダウンロードできますので、ぜひご参照ください。

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke(ぐりのすけ)はクラウド上で資金繰り表・支払い予定管理・現預金出納帳作成ができるサービスです。
シンプルで簡単な運用で、簡単に各種資料が作成できます。作成した帳票はWeb上で確認するだけでなく、PDFやエクセルで出力できます。

Gurinosukeはこんな方におすすめです!

  • ・会計処理は税理士に委託しているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・会計処理は従業員が行なっているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・資金繰り表の作成に時間をかけず営業に時間を費やしたい経営者様
  • ・資金繰り表を会計ソフトで作成しているが支払い予定はExcelで管理している経理担当者様
  • ・各種のデータを合算して最終的にExcelで資金繰り表を作成している経理担当者様

テンプレートで簡単!資金繰り予定表作成システムならGurinosuke

会社名 合同会社オンザウェイ
運営統括責任者 大澤 真介
住所 〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井1-13-1
メールアドレス
gurinosuke@ontheway-gk.jp
上記アドレスは、迷惑メール対策のため、全角の「@」で表記しております。
お問合わせの際は「@」を半角の「@」に変更してご利用ください。
商品名称 Gurinosuke(ぐりのすけ)
サービスの内容 資金繰り表作成サービス
URL https://www.gurinosuke.com/