GUULYでは、事前に資金繰り計画を作成したうえで、その内容と実績を比較する予実管理機能を追加しました。

資金繰り計画の作成件数には制限はなく、まったくのゼロから計画を作成することができるのはもちろん、GUULYに予定や実績として登録されている過去・現在・未来のデータを計画作成の叩き台として利用することができます。

作成した資金繰り計画表や予実推移表・管理表はExcel、PDFで出力することができます。

予実推移表や予実管理表機能については、以下のリンクをご参照ください。

資金繰り計画表の作成

予実管理の前提として、予算となる資金繰り計画を作成します。

資金繰り計画は、サイドメニューの「予実管理」内の「資金繰り計画一覧」から作成できます。

サイドメニュー資金繰り計画一覧から、資金繰り計画を作成してください。

資金繰り計画では、以下の内容を入力して作成する必要があります。

  1. タイトル
    デフォルトでは、予算作成_YYYYMMDDHHIISSとなりますが、わかりやすい名前をつけることをお勧めします。
  2. 開始月・終了月
    計画を作成する期間です。最短6か月、最長60か月となりますが長期間で作成するとデータの読み込みに時間がかかりますので、ご注意ください。
  3. 作成の元になるデータ
    ①Gurinosukeの予定・実績データを元にする
    ②空白のテンプレートを使用する
    の2種類から選択してください。
  4. 参照する年月 ※3.で①を選択した場合のみ
    ①単月(1か月の値を計画の全期間に反映させます。)
    ②複数月(任意の期間の値を計画の全期間に反映させます。)
    の2種類から選択してください。
  5. 参照する月 ※3.で①を選択した場合のみ
    4.で①を選択した場合、任意の1月を、②を選択した場合、任意の期間(最長12か月)を選択してください。
  6. 参照値の集計方法 ※3.で①を選択した場合のみ
    ①そのままの値を反映(予定・実績ともに)
    ②実績のみ、そのままの値を反映
    から選択してください。
資金繰り計画の作成

作成された資金繰り計画は、資金繰り一覧に表示されます。

複数の計画がある場合は、資金繰り計画一覧から、「編集」で「予実管理の基準にする」を設定していただくと、その後はサイドメニューの「資金繰り計画(基準)」から資金繰り計画の内容にアクセスすることができます。

資金繰り計画一覧
資金繰り計画を予実管理の基準にする

資金繰り計画の確認・編集

資金繰り計画一覧から「呼び出す」をクリックするか、サイドメニューの「資金繰り計画(基準)」から、資金繰り計画の内容を確認することができます。

資金繰り計画表の画面では、初月の繰越残高及び各資金繰り項目の金額欄をクリックすることで、内容の編集や詳細の確認を行うことができます。
※操作が可能なセルは、マウスを上にあてると青に色が変わります。

資金繰り計画:開始残高の編集

計画の開始残高は、GUULYからデータを取り込んだ場合は、資金繰り表のその時点の金額を取得しています。(空白のテンプレートの場合は、0です。)

開始残高の変更

開始残高を修正する場合は、期首の繰越残高をクリックして開いたモーダルから金額を設定してください。

資金繰り計画:金額の内訳詳細の確認・編集

各資金繰り項目の金額のセルをクリックすると、その金額の内訳を確認することができます。

計上日・内容・金額はこの画面から直接編集することができます。

直接編集後、計画に反映しないでこのモーダルを閉じると編集した箇所はリセットされて元に戻ります。

また、直接編集し反映していない状態では、各アイテムの「編集」「繰返し」「削除」はできません。
先に直接編集分を計画に反映するか、一旦モーダルを閉じてリセットしてください。

「編集」では、各アイテムの内容を更新できます。資金繰り科目の変更やメモの書き換えはこちらから行なってください。

資金繰り計画:繰り返しのアイテムの変更

「繰返し」では、グループ化されたアイテムの内容や金額を一括で変更できます。

金額の変更は、
①一括で変更する
②個別に金額を変更する
③個別に細かく金額を変更する
から操作可能です。

一括で金額を変更する
個別に金額を変更する
個別に細かく金額を変更する

資金繰り計画:計画伝票の新規作成

計画伝票の追加は、「計画伝票を新規作成」のボタンからクリックしてください。

計画伝票の新規作成

資金繰り計画:借入金の新規作成

「借入金・返済の新規作成」からは、借入金の入金、毎月の元金返済、利息の支払いの伝票を一括で作成できます。

返済方式、営業日の処理、返済回数、年率に応じて自動的に返済テーブルを作成します。
金額の修正は個別に編集してください。

借入金・返済計画作成

「資金繰り管理ツールGUULY」のプレミアムプランでは、この記事でご紹介した機能だけでなく、資金繰りマスタ登録やCSVインポート、複数ユーザー運用機能などGUULYを便利に活用するための機能がご利用いただけます。

無料ユーザー登録後の14日間は全ての機能をご利用いただけます。
ぜひ、お気軽にお試しください。

安定した経営を行うための資金繰り管理ツールならGUULYをお試しください

資金繰り管理のツールを導入しようとお考えなら、合同会社オンザウェイが提供するGUULYをお試しください。

シンプルで使いやすい仕様になっているため、初めて資金繰り表を作成する方にもおすすめです。

資金繰り表以外にも支払予定管理、現預金出納帳作成ができるツールですので、簡単に各種資料の作成を行うことができます。

また、作成した資料はクラウド上でだけでなく、PDFやエクセルでも出力できます。まずは無料プランでお試しいただいた後に、お得な料金でご利用可能なプレミアムプランをお使いください。

無料ユーザー登録はこちらから
クレジットカード情報不要、メールアドレスだけでOKです。
 お問い合わせはこちらから 
1営業日中に担当者からメールで回答させていただきます。

テンプレートで簡単!資金繰り予定表作成システムならGUULY

会社名合同会社オンザウェイ
運営統括責任者代表社員 中小企業診断士 大澤真介
住所〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井1-13-1
メールアドレスguuly@ontheway-gk.jp
上記アドレスは、迷惑メール対策のため、全角の「@」で表記しております。
お問合わせの際は「@」を半角の「@」に変更してご利用ください。
サービス名称GUULY(旧サービス名:Gurinosuke)
サービスの内容資金繰り管理・資金繰り表作成ツール
サービスのURLhttps://www.gurinosuke.com