資金繰り表を利用して黒字倒産を回避しよう!資金繰り表ならGurinosukeがおすすめ!

わかりやすいフォーマットの資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰りをしっかり行うことで黒字倒産のリスクを回避することが可能です。逆に資金繰りをしっかり行わないとあっという間に会社の経営が厳しくなります。資金繰り表は資金繰りをスムーズに行うために必要な書類となります。資金繰り表の内容や主な役割についてご説明いたします。

資金繰り表とは?

資金繰り表とは?

資金繰り表とは、企業や個人がどれくらいの収入や支出があったのかをわかりやすく表にしたものです。

資金繰り表は一定の区分・科目に細かくわけられており、一定期間内において現金による収入・支出を分類・集計した結果が、一目でわかるようになっています。

これにより、会社の現在の状況やこれから入るお金の流れを把握することができるため、資金不足が発生する前に銀行から借入を行ったり、支払いサイトを延ばしたりなど、様々な事前対策を取ることができるようになります。

結果として、資金不足によって黒字倒産になるリスクを避けることにもつながるのです。

資金繰り表は2種類ある!

資金繰り表は2種類ある!

資金繰り表と言っても、資金繰り表には大きくわけて2種類あります。1つが「資金繰り実績表」と言い、これまでの資金繰りした実績を表にしたものです。

もう1つが「資金繰り予定表」で、これからの資金繰りの予定や見込みを表すものです。

どちらも大事な情報ですので、この2つを作成して初めて正確な現在の経営状況やこれからの資金繰りの状況を予想することができます。

そのため、資金繰り表を作成する際には、資金繰り実績表と資金繰り予定表をしっかり作成しておきましょう。

資金繰り表を作成するメリット

資金繰り表は、将来の資金の動き(収入)などを知ることができる表です。過去の資金の動きを見るものではなく、将来の資金繰りを予想することができるため、資金ショートを防ぐことができます。

例えば、帳簿では利益が出ている状態でも、実際の入金が先の場合資金が無くなることがあります。そうなってしまうと黒字倒産となってしまうため、支払いの先延ばしや現金化を急ぐ、金融機関からの借入など対処をする必要があります。そのためには、資金繰り表である程度の予測を立て、的確な対処方法を検討する必要があるのです。

このように、資金繰り表は会社の運営において、戦略を立てるために必要な材料となるので、とても大切な役割を担っていることがわかります。

会社の現状把握や経営改善などにおいて、資金繰り表はとても重要な判断材料となります。資金繰り表を使って会社の利益をしっかり把握することで、黒字倒産のリスクを回避することが可能です。

合同会社オンザウェイでは、クラウド上で簡単に資金繰りの管理ができるツールを提供しています。資金繰りが難しいと感じている経営者様は、ご登録いただきぜひご利用ください。

シンプルで使いやすいクラウド上のGurinosukeは、資金繰り表の作成に慣れていない方にもおすすめです。

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke(ぐりのすけ)はクラウド上で資金繰り表・支払い予定管理・現預金出納帳作成ができるサービスです。
シンプルで簡単な運用で、簡単に各種資料が作成できます。作成した帳票はWeb上で確認するだけでなく、PDFやエクセルで出力できます。

Gurinosukeはこんな方におすすめです!

  • ・会計処理は税理士に委託しているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・会計処理は従業員が行なっているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・資金繰り表の作成に時間をかけず営業に時間を費やしたい経営者様
  • ・資金繰り表を会計ソフトで作成しているが支払い予定はExcelで管理している経理担当者様
  • ・各種のデータを合算して最終的にExcelで資金繰り表を作成している経理担当者様

テンプレートで簡単!資金繰り予定表作成システムならGurinosuke

会社名合同会社オンザウェイ
運営統括責任者大澤 真介
住所〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井1-13-1
メールアドレス
gurinosuke@ontheway-gk.jp
上記アドレスは、迷惑メール対策のため、全角の「@」で表記しております。
お問合わせの際は「@」を半角の「@」に変更してご利用ください。
商品名称Gurinosuke(ぐりのすけ)
サービスの内容資金繰り表作成サービス
URLhttps://www.gurinosuke.com/