資金繰り表は大きく分けて3種類の形式がある!クラウド上で資金繰り表を作成するならGurinosuke

わかりやすいフォーマットの資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り表と一口に言っても、大まかな基本の形としては3種類あります。
しかし、すべての形式の内容について理解している方は少ないでしょう。資金繰り表はタイプによって内容や役割が変わってきます。
そのため、内容を理解して選ばないと、余計な作業が発生したり、適切な判断ができなかったりします。
こちらでは、3種類の資金繰り表、それぞれの特徴についてご紹介いたします。

日次資金繰り表の役割

日次資金繰り表の役割

日次資金繰り表はその名の通り、1日単位で資金繰りが記載されている表です。預金通帳や現金出納帳を参考に、入出金の動きを細かくまとめます。細かくまとめることで、1日でどれだけのお金が動いたか、どういった理由で動いたのかを確認することができます。

日次資金繰り表は、1日単位でまとめなければならないため、作業量が多くなります。そのため、通常ですと年次資金繰り表や月次資金繰り表で把握するのが基本ですが、すぐに資金がショートするなどの予測がある場合は、日次資金繰り表を作成することになります。

従って、そうならないためにも、年次資金繰り表や月次資金繰り表を作成して、しっかりお金の動きを把握しておきましょう。

月次資金繰り表の役割

月次資金繰り表の役割

月次資金繰り表は、1ヶ月単位での資金繰りがまとめられている表です。実績や予測を月単位でまとめており、実績は月次試算表、予測は単年度計画などをもとにして作成していきます。

月次資金繰り表では、1ヶ月間の入出金の動きやその理由についてまとめます。月次資金繰り表は、よほどのことがない限りは作成した方が良いでしょう。作成しないでお金を管理すると、すぐにお金が足りないと慌てることにもなります。

そうなってしまうと、作業負担にもなる日次資金繰り表を作成する必要が出てくるため、しっかり月次資金繰り表を作って管理しておきましょう。

年次資金繰り表の役割

年次資金繰り表は、1年ごとの資金の動きをまとめた表です。実績は決算書、予測は中長期計画などをもとに作成していきます。

1年単位のため、ざっくりとした資金の動きしか把握することはできません。そのため、月次資金繰り表と併せて参考にすることが一般的となっています。

資金に余裕がある場合を除いて、併せて作成するようにしましょう。

クラウド上で簡単に資金繰り表を作成できるGurinosuke

資金繰り表は種類によって役割が違うため、会社の資金の状況に合わせて選ぶことが大切です。合同会社オンザウェイでは、資金繰り表を簡単に作成できるサービスを提供しています。

クラウド上で誰でも簡単に資金繰り表の作成・運用ができますので、ぜひご利用ください。お試しでご利用できる無料プランと1か月1,650円(税込)というお得な料金で利用できるプレミアムプランをご用意しています。

会員登録をしていただくと、いつでもクラウド上で資金繰り管理を行えるようになります。簡単、わかりやすい資金繰り表作成ツールをお探しなら、Gurinosukeの無料プランをぜひお試しください。

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke(ぐりのすけ)はクラウド上で資金繰り表・支払い予定管理・現預金出納帳作成ができるサービスです。
シンプルで簡単な運用で、簡単に各種資料が作成できます。作成した帳票はWeb上で確認するだけでなく、PDFやエクセルで出力できます。

Gurinosukeはこんな方におすすめです!

  • ・会計処理は税理士に委託しているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・会計処理は従業員が行なっているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・資金繰り表の作成に時間をかけず営業に時間を費やしたい経営者様
  • ・資金繰り表を会計ソフトで作成しているが支払い予定はExcelで管理している経理担当者様
  • ・各種のデータを合算して最終的にExcelで資金繰り表を作成している経理担当者様

テンプレートで簡単!資金繰り予定表作成システムならGurinosuke

会社名合同会社オンザウェイ
運営統括責任者大澤 真介
住所〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井1-13-1
メールアドレス
gurinosuke@ontheway-gk.jp
上記アドレスは、迷惑メール対策のため、全角の「@」で表記しております。
お問合わせの際は「@」を半角の「@」に変更してご利用ください。
商品名称Gurinosuke(ぐりのすけ)
サービスの内容資金繰り表作成サービス
URLhttps://www.gurinosuke.com/