管理会計と財務会計の違いと役割について徹底解説!初心者でもわかる基礎知識

わかりやすいフォーマットの資金繰り管理システム Gurinosuke

「管理会計と財務会計」は、経営判断において欠かせない2つの分野です。この2つの分野は、それぞれ異なる目的と対象範囲を持ち、提供する情報も異なっています。本記事では、管理会計と財務会計の基本的な考え方、主要な情報、業務内容、関係性、重要性、仕組み、企業会計原則、そして最新動向について解説します。経営判断に必要な知識を網羅した本記事を通じて、ビジネスにおける効果的な意思決定を支援するための知識を身につけてください。

目次

1.管理会計と財務会計の違いについて

財務会計について

企業経営において、会計には重要な役割があります。その中でも、管理会計と財務会計は、企業経営において欠かせないものです。ここでは、管理会計と財務会計の違いについて詳しく解説します。

1-1. 管理会計と財務会計の基本的な定義

管理会計と財務会計は、共に企業の経営に必要な情報を提供するために行われる会計の一部です。しかし、それぞれの目的や対象範囲、提供する情報が異なるため、区別されます。

管理会計は、企業の経営者が経営判断を行うために必要な情報を収集し、分析し、意思決定に活用するための会計です。一方、財務会計は、企業の財務状況や業績を公正かつ正確に表現し、投資家や債権者などの利害関係者に情報を提供するための会計です。

1-2. 管理会計と財務会計の目的の違い

管理会計の目的は、企業の経営者が経営上の問題を把握し、それを改善するための意思決定に必要な情報を提供することです。一方、財務会計の目的は、企業の財務状況や業績を公正かつ正確に表現し、投資家や債権者などの利害関係者に情報を提供することです。つまり、管理会計は企業内部での意思決定に必要な情報提供を目的としていますが、財務会計は企業外部への情報開示を目的としています。

1-3. 管理会計と財務会計の対象範囲の違い

管理会計は、企業内部での意思決定に必要な情報を提供するため、企業の特定の部門やプロジェクトなどの詳細な情報を提供します。一方、財務会計は、企業の全体像を外部に公開することを目的としているため、全社レベルでの財務情報を提供します。

1-4. 管理会計と財務会計の提供する情報の違い

管理会計では、企業の内部での意思決定に必要な情報を提供します。具体的には、製品の原価や利益、部門別の収益や費用、予算と実績の比較など、詳細な情報を提供します。これに対して、財務会計では、企業の全体的な財務状況や業績に関する情報を提供します。具体的には、企業全体の収益や費用、資産、負債、キャッシュフローなどを対象とした財務諸表を作成します。

管理会計と財務会計の提供する情報の違いからも、その目的や対象範囲が異なることが分かります。管理会計では、部門別や製品別に詳細な情報を提供することができますが、財務会計では、企業全体の財務状況を表す財務諸表を提供することが求められます。

以上が、管理会計と財務会計の違いについての基本的な解説です。次に、それぞれの会計の概要について詳しく説明します。

2.管理会計の基本的な考え方

管理会計について

企業がより効果的な意思決定を行うために、内部での経営活動に重点を置いた情報を提供するのが管理会計です。管理会計は、企業が目標を達成するための計画策定、予算作成、財務分析、コスト削減などに不可欠な情報を提供します。本章では、管理会計の基本的な考え方について詳しく説明します。

2-1. 管理会計の概要

管理会計は、企業内部での意思決定に必要な情報を提供するための会計です。企業の経営者や管理職が、部門別や製品別に収益や費用、利益などの詳細な情報を把握し、経営判断に活用するために、管理会計が必要とされます。管理会計は、財務会計とは異なり、企業の特定の部門やプロジェクトなどの詳細な情報を提供するため、企業内部での経営判断に必要な情報を提供することが求められます。

2-2. 管理会計の目的

管理会計の目的は、企業内部での意思決定に必要な情報を提供することです。具体的には、部門別や製品別の収益や費用、原価、利益、予算と実績の比較など、企業内部での詳細な情報を提供します。これにより、企業の経営者や管理職が、部門別や製品別の収益性やコスト削減の余地、新規事業の開拓など、経営判断に必要な情報を把握し、意思決定に活用することができます。

2-3. 管理会計の特徴

管理会計の特徴は、以下のような点が挙げられます。

2-3-1. 内部向けの会計

管理会計は、企業内部での経営判断に必要な情報を提供するため、内部向けの会計です。財務会計とは異なり、外部への情報開示を目的とするものではありません。

2-3-2. 期間性の情報提供

管理会計は、ある期間内の企業の収益や費用、原価、利益などを分析し、経営判断に必要な情報を提供します。そのため、管理会計の情報は、一定の期間内のみ有効であり、長期的な経営戦略や計画を立てる際には財務会計な2-3-2. 期間性の情報提供

く必要があります。また、期間性の情報提供により、過去の業績と比較することで、企業の成長や減少の傾向を把握し、今後の経営戦略の策定に役立てることができます。

2-3-3. 多様な情報提供

管理会計は、企業の経営判断に必要な多様な情報を提供することができます。例えば、部門別の収益や費用、製品別の原価や利益、予算と実績の比較、社員の労働時間や生産性など、経営判断に必要な様々な情報を提供することができます。

2-3-4. 柔軟性の高い情報提供

管理会計は、企業の特定の部門やプロジェクトなど、必要な情報を柔軟に提供することができます。そのため、企業の経営者や管理職は、必要な情報を的確かつ迅速に収集し、経営判断に活用することができます。

管理会計は、企業内部での意思決定に必要な情報を提供するため、財務会計とは異なる目的や特徴があります。次に、管理会計の主な業務について詳しく解説します。

3.管理会計の主要な情報とその収集方法

管理会計において重要な情報を収集する方法やその情報の種類について解説するため、本章では「3.管理会計の主要な情報とその収集方法」について詳しく説明します。企業が目標達成に向けて、必要な情報を収集し、適切な判断を行うためには、管理会計における情報の収集が重要不可欠です。

3-1. 収益・費用情報

収益・費用情報は、企業の収益と費用に関する情報です。具体的には、製品別や部門別の収益、原価、費用などが挙げられます。この情報は、企業内部での収益管理やコスト管理に必要不可欠な情報です。収益・費用情報は、収益管理システムや費用管理システム、原価計算システムなどを利用して収集されます。

3-2. 資産・負債情報

資産・負債情報は、企業の資産と負債に関する情報です。具体的には、流動資産や固定資産、流動負債や長期負債、純資産などが挙げられます。この情報は、企業の資金繰りや財務分析に必要不可欠な情報であり、資産管理システムや負債管理システムなどを利用して収集されます。

3-3. 投資情報

投資情報は、企業が行う投資活動に関する情報です。具体的には、投資対象や投資金額、投資期間や収益率、リスク評価などが挙げられます。この情報は、企業の投資戦略や投資判断に必要不可欠な情報であり、投資管理システムやリスク管理システムなどを利用して収集されます。

3-4. 収集方法

上記の情報を収集するためには、各種管理システムを活用することが一般的です。収益・費用情報を収集するためには、収益管理システムや費用管理システム、原価計算システムなどが利用されます。資産・負債情報を収集するためには、資産管理システムや負債管理システムなどが利用されます。投資情報を収集するためには、投資管理システムやリスク管理システムなどが利用されます。

また、これは、データウェアハウスやビジネスインテリジェンス(BI)ツールを活用して、複数の管理システムから収集された情報を統合的に分析することが求められます。データウェアハウスは、企業内の複数のシステムから収集された情報を一元管理し、分析に必要な情報を抽出することができます。ビジネスインテリジェンスツールは、データウェアハウスから抽出された情報を可視化し、優れた分析や意思決定をサポートします。

管理会計で収集された情報は、企業の経営者や管理職が経営戦略の策定や意思決定に活用するために必要です。しかし、情報の収集だけでは十分ではありません。収集した情報を分析し、意味のある情報に変換することが重要です。次に、情報分析について詳しく解説します。

4.管理会計の業務について

管理会計は、企業が経営判断を行うために必要な情報を提供し、経営者が効果的な意思決定を行うための基盤を提供する重要な役割を担っています。この章では、管理会計の業務について詳しく見ていきます。経営分析や予実管理、資金繰り管理、原価管理、プロジェクト管理、製品・サービス開発管理、経営計画策定支援など、具体的な業務内容やその役割について解説します。

4-1. 経営分析

経営分析は、企業の経営戦略の策定や実行に必要な情報を収集し、分析することで、企業の経営状況や競争環境、市場動向などを把握することを目的としています。具体的には、業績分析、競合分析、市場分析などが挙げられます。経営分析には、収益・費用情報、資産・負債情報、投資情報など、多様な情報が必要です。

4-2. 予実管理

予実管理は、予算や計画と実績を比較し、その差異を把握することで、企業の業績を把握し、必要な調整を行うことを目的としています。具体的には、予算編成、予算執行管理、実績分析などが挙げられます。予実管理には、収益・費用情報、資産・負債情報、投資情報など、多様な情報が必要です。

4-3. 資金繰り管理

資金繰り管理は、企業の資金調達と資金運用を管理し、適切な資金繰りを確保することを目的としています。具体的には、資金調達計画、資金運用計画、キャッシュフロー分析などが挙げられます。資金繰り管理には、資産・負債情報、投資情報などが必要です。

4-4. 原価管理

原価管理は、企業の製品やサービスの原価を管理し、製品やサービスの収益性を高めることを目的としています。具体的には、原価計算、原価分析、コスト管理などが挙げられます。原価管理には、収益・費用情報、資産・負債情報、投資情報などが必要です。

4-5. プロジェクト管理

プロジェクト管理は、企業のプロジェクトを計画的に実行し、管理することで、プロジェクトの成果物を適切な品質・スコープ・コストで完成させることを目的としています。具体的には、プロジェクト計画の策定、進捗管理、予算管理、リスク管理などが挙げられます。プロジェクト管理には、収益・費用情報、資産・負債情報、投資情報などが必要です。

4-6. 製品・サービス開発管理

製品・サービス開発管理は、企業の新製品や新サービスの企画・設計・開発・評価・改善を管理することで、製品やサービスの競争力を高めることを目的としています。具体的には、製品・サービスの企画・設計、開発プロセスの管理、品質管理、評価・改善などが挙げられます。製品・サービス開発管理には、収益・費用情報、資産・負債情報、投資情報などが必要です。

4-7. 経営計画策定支援

経営計画策定支援は、経営戦略に基づいた企業の中長期的な計画を策定するための情報を提供することを目的としています。具体的には、経営戦略の策定、目標の設定、ビジネスモデルの構築などが挙げられます。経営計画策定支援には、経営分析や予実管理などの情報を基にした、将来の収益やコストなどの予測が必要です。また、マーケット動向や競合環境など、外部環境の情報も必要です。

以上が、管理会計の主要な業務についての説明となります。

5.財務会計の基本的な考え方

財務会計は、会社の財務状況や業績を明らかにすることを目的とした会計方法です。ここでは、財務会計の基本的な考え方について解説します。

5-1. 財務会計の概要

財務会計は、企業の経営に関する情報を、主に会社法や税法などの法的要件に基づいて収集・処理し、報告することで、企業の財務状況や業績を外部に開示することを目的としています。財務会計は、企業のステークホルダーである株主、債権者、顧客、社会などの利害関係者に対して、透明性や信頼性の高い情報を提供することが求められます。

5-2. 財務会計の目的

財務会計の目的は、企業の財務状況や業績を明確にし、企業価値の算定や決算報告書の作成など、企業の経営に必要な情報を提供することです。また、財務会計により、企業の財務状況や業績を透明にすることで、株主や債権者、顧客などの信頼を獲得することも目的とされています。

5-3. 財務会計の特徴

財務会計の特徴は以下の通りです。

・法的要件に基づいた情報収集・報告が必要

・過去の実績に基づく情報提供が中心である

・外部報告に主眼が置かれるため、内部管理にはあまり関与しない

・会計基準や会計ルールに則って情報を処理する

5-4. 財務会計における情報分析

財務会計における情報分析は、企業の財務状況や業績を把握するための重要な手段です。財務会計の情報分析には、主に財務諸表を利用します。財務諸表には、財務状態分析に必要な貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書が含まれます。これらの財務諸表から、企業の経営成績や経済状況を分析し、将来の経営方針に役立てることができます。具体的には、以下のような分析が行われます。

・水準分析:財務諸表の単一年度内での変化を分析する

・比較分析:異なる年度や他社と比較して財務状況を把握する

・垂直分析:財務諸表の内訳を見て、企業の業務内容や市場環境に合わせた分析を行う

・横断的分析:財務諸表の異なる部分を組み合わせ、より詳細な分析を行う

また、財務会計における情報分析には、財務比率を利用することもあります。財務比率とは、財務諸表から算出される指標で、企業の財務状態や業績を評価するために利用されます。代表的な財務比率には、流動比率、自己資本比率、ROE、ROAなどがあります。

これらの財務比率は、企業の財務状況や業績を数値化して表現することができるため、投資家や債権者、顧客などの利害関係者からの評価にも影響を与えることがあります。

6.財務会計で提供される主要な情報

企業の財務状況や業績を客観的に表すための貸借対照表や損益計算書、キャッシュフロー計算書などが、財務会計において提供される主要な情報となります。本章では、これらの財務情報について解説します。

6-1. 貸借対照表

貸借対照表は、企業の財産(資産)と負債、純資産を示す財務諸表の一つです。貸借対照表には、企業が所有する資産、資金調達に伴う負債、株主資本などが明示されています。貸借対照表は、企業の財務状態を把握するための重要な情報源として利用されます。

6-2. 損益計算書

損益計算書は、企業の一定期間(通常は1年間)における収益と費用の差額を示す財務諸表の一つです。損益計算書には、売上高、販売費及び一般管理費、営業利益、経常利益、当期純利益などの情報が含まれます。損益計算書は、企業の業績や収益性を把握するための重要な情報源として利用されます。

6-3. キャッシュフロー計算書

キャッシュフロー計算書は、企業の一定期間における現金の流れを示す財務諸表の一つです。キャッシュフロー計算書には、営業活動、投資活動、財務活動からのキャッシュフローが記載されています。キャッシュフロー計算書は、企業のキャッシュフロー状況や財務リスクを把握するための重要な情報源として利用されます。

6-4. その他の財務情報

その他の財務情報としては、決算報告書、有価証券報告書、株主総会招集通知書、事業報告書などがあります。これらの情報は、企業の経営状況や業績を把握するために必要な情報を提供することが求められます。また、株主や投資家、債権者などの利害関係者に対して、適切かつ正確な財務情報を提供することも求められます。

決算報告書は、企業の決算状況を報告する書類で、主に財務諸表や業績報告などが含まれます。有価証券報告書は、企業が発行している証券に関する情報を提供する書類で、企業の財務状況や経営方針などが記載されています。株主総会招集通知書は、株主総会において議決を行うための通知書で、議案や決算状況、役員報酬などが含まれます。事業報告書は、企業の事業状況や事業計画などを報告する書類で、事業戦略や将来のビジョンなどが含まれます。

これらの財務情報は、企業の財務状態や経営方針を評価するために重要な情報源となります。投資家や債権者などの利害関係者は、これらの情報を分析して、企業の投資価値や信用力を判断することが求められます。

7.管理会計と財務会計の関係性について

企業経営において、管理会計と財務会計は重要な役割を担います。本稿では、それぞれの会計の概要と目的、提供する情報の違いについて説明し、両者の関係性についても解説します。

7-1. 管理会計と財務会計の目的の違いとその影響

管理会計と財務会計は、共に企業の情報を提供する財務諸表ですが、その目的は異なります。管理会計は、企業内部での経営判断に必要な情報を提供することが目的であり、財務会計は、企業外部の利害関係者に向けた情報開示が主目的となっています。この目的の違いにより、提供される情報の種類や内容が異なります。

管理会計は、経営に必要な意思決定や戦略策定、業績評価などに必要な情報を提供することが目的です。一方、財務会計は、企業の経営状態や業績を企業外部の利害関係者に対して開示することが目的です。財務会計は、法的な規制や会計基準に従い、決められた方法で財務諸表を作成する必要があります。

7-2. 経営判断における管理会計と財務会計の役割

管理会計と財務会計は、企業の経営判断においてそれぞれ重要な役割を担っています。管理会計は、企業内部での経営判断に必要な情報を提供し、経営者が事業戦略の策定や業績評価などに活用します。財務会計は、外部の利害関係者に対して企業の財務状態や業績を開示することで、投資家や債権者などが企業の信用力を評価することができます。

経営者は、管理会計の情報を活用して、事業戦略の策定や業績の改善などを進めます。一方、財務会計の情報は、外部の利害関係者が企業の財務状態や業績を評価する上で必要な情報となります。投資家は、財務諸表から企業の成長性や収益性を判断し、投資判断を行います。債権者は、企業の返済能力を評価し、融資の判断を行います。また、財務諸表は、企業の税務申告や税務調査においても重要な情報源となります。

以上のように、管理会計と財務会計は、それぞれ独自の役割を担い、企業の経営に欠かせないものとなっています。経営者は、管理会計の情報をもとに経営戦略を策定し、財務会計の情報をもとに企業外部の利害関係者に対して適切な情報開示を行うことが求められます。

8.管理会計と財務会計の重要性と活用方法

本章では、管理会計と財務会計の重要性とそれらを活用する方法について説明します。管理会計と財務会計が提供する情報がどのように企業経営に役立つのかを理解し、両者を適切に活用することで、経営の改善や業務の効率化につなげることができます。

8-1. 管理会計と財務会計の重要性

管理会計と財務会計は、それぞれ独自の役割を担い、企業の健全な経営を支援する上で欠かせないものとなっています。管理会計は、経営者が企業内部での経営判断に必要な情報を収集・分析し、経営戦略を策定するためのものであり、財務会計は、企業外部の利害関係者に対する財務情報開示に必要な情報を提供するためのものです。両者の情報を活用することで、企業経営における意思決定の質を高めることができます。

8-2. 管理会計と財務会計の活用方法

8-2-1. 経営計画の策定

管理会計は、経営者が経営計画を策定するために必要な情報を提供するためのものです。経営者は、管理会計の情報をもとに、将来の市場環境や競合状況、販売戦略などを考慮して、経営方針や戦略を策定することができます。また、経営計画を実行するための資金調達計画や人員配置計画なども、管理会計の情報をもとに策定することができます。

8-2-2. コスト削減の実現

管理会計は、企業内部の業務プロセスにおけるコスト構造を明らかにし、無駄なコストを削減するための情報を提供するためのものです。経営者は、管理会計の情報をもとに、生産ラインの改善や人員配置の見直し、在庫管理の改善などを行い、コスト削減を実現することができます。

8-2-3. 投資判断のための情報提供

財務会計は、企業外部の利害関係者に対する財務情報開示に必要な情報を提供するためのものです。株主や債権者は、財務諸表をもとに企業の業績や安定性を判断し、投資判断を行います。経営者は、財務諸表の情報をもとに、株主や債権者に対する説明責任を果たすことができます。また、企業内部でも、新規事業や設備投資などの投資判断に必要な情報を財務会計が提供することがあります。

8-2-4. 組織全体の効率化

管理会計と財務会計を活用することで、企業内部の業務プロセスや資源の配分を最適化し、組織全体の効率化を図ることができます。経営者は、管理会計の情報をもとに、業務プロセスの改善や財務会計の情報をもとに、資源の最適配分を行い、企業の収益性や競争力を向上させることができます。

以上のように、管理会計と財務会計は、それぞれ独自の役割を担い、企業経営に欠かせないものとなっています。両者の情報を適切に活用することで、企業の経営に必要な情報を得ることができ、経営判断の質を高めることができます。

さらに、近年はデータの分析力が高まり、ビッグデータを活用した経営分析も重要性を増しています。ビッグデータを活用することで、過去のデータや外部環境の変化を予測し、将来の業績や経営戦略の策定に役立てることができます。

このように、管理会計と財務会計は、企業の経営に欠かせない役割を担い、それぞれの情報を適切に活用することで、企業価値の向上や競争力の強化につながります。

経営者は、管理会計と財務会計の基本的な考え方や目的、特徴を理解し、自社に合わせた情報の収集と活用方法を適切に行うことが求められます。また、経理部門や管理会計部門などの責任者は、両者の情報を収集し、必要に応じて経営者に報告し、意思決定に必要な情報を提供することが求められます。

9.管理会計の仕組み

管理会計においては、予算管理や財務分析などの仕組みが重要な役割を担っています。また、これらの仕組みを支えるための管理会計システムも欠かせません。

9-1. 予算管理

予算管理は、企業が目標とする業績を定量的に設定し、その達成に必要な予算を策定することです。予算には、収益や費用、投資などの各項目が含まれます。予算管理は、企業が目指す業績を具体的に定め、経営の方向性を明確化することができます。また、予算を策定することで、業績の予測や収支のバランスを把握し、企業の収益性を高めるための施策を実行することができます。

9-2. 財務分析

財務分析は、企業の財務状況を把握することで、業績の分析や将来の見通しを立てることができる手法です。財務分析は、貸借対照表や損益計算書、キャッシュフロー計算書などの財務諸表を分析することで行います。財務分析の目的は、企業の財務状況を客観的に把握し、経営方針の立案や業績改善策の検討などに役立てることです。

9-3. 管理会計システム

管理会計システムは、管理会計に必要な情報を収集し、分析するためのシステムです。管理会計システムは、企業の業務プロセスや情報システムに合わせてカスタマイズされることが多く、収集する情報や分析する内容は企業によって異なります。しかし、一般的には、会計ソフトやデータベースなどのITシステムを活用して、効率的に情報を収集し、経営判断に必要な情報を提供することが求められます。

以上のように、管理会計における予算管理や財務分析などの仕組みは、企業の経営において重要な役割を担っています。また、これらの仕組みを支える管理会計システムも欠かせない存在となっています。最近では、人工知能やビッグデータ解析などの技術が進化し、より高度な管理会計システムが開発されています。これらのシステムを活用することで、より正確かつ迅速な情報収集や分析が可能となり、経営判断の質の向上につながることが期待されています。

また、管理会計システムは、企業内部の情報共有を促進するための役割も担っています。情報の共有は、部門間の情報格差を解消することができ、組織全体の効率化につながります。さらに、管理会計システムは、リアルタイムで情報を収集・分析できるため、企業が迅速な意思決定を行い、市場環境の変化に対応することができるよう支援します。

以上のように、管理会計における仕組みやシステムは、企業の経営において重要な役割を担っています。これらを適切に活用することで、より正確かつ迅速な情報収集・分析が可能となり、経営の質の向上につながることが期待されます。

10.財務会計の仕組み

財務会計においては、企業の財務状況を把握するための仕組みが存在します。ここでは、その代表的なものを紹介します。

10-1. 会計帳簿

財務会計においては、会計帳簿を用いて会計情報を管理します。会計帳簿には、貸借対照表や損益計算書、キャッシュフロー計算書などが含まれます。これらの帳簿を作成することで、企業の財務状況を詳細に把握することができます。

10-2. 会計システム

会計帳簿を作成するためには、会計システムが必要です。会計システムには、財務会計システムや経理システムなどがあります。これらのシステムを利用することで、自動的に帳簿が作成されるため、正確かつ迅速な財務情報を収集することができます。

10-3. 監査

財務会計においては、会計監査が必要となります。会計監査には、内部監査と外部監査があります。内部監査は、企業内部の組織や業務の監査を行い、財務報告書の信頼性を高めるための活動です。外部監査は、外部の監査法人が行い、財務報告書の信頼性を第三者に保証するための活動です。

以上のように、財務会計においては、会計帳簿や会計システムを利用して、企業の財務状況を管理します。また、財務報告書の信頼性を高めるために、内部監査や外部監査が必要となります。これらの仕組みを適切に活用することで、企業の財務状況を正確に把握し、経営の意思決定に役立てることができます。

11.企業会計原則とは?

企業会計原則とは、企業が財務諸表を作成する際に遵守しなければならない基本的なルールのことを指します。これらの原則は、企業が会計情報を提供することで、その会計情報が信頼性があり、比較可能であることを確保することを目的としています。以下に、代表的な企業会計原則を紹介します。

11-1. 真実性の原則

真実性の原則とは、企業が財務諸表を作成する際に、すべての取引を正確に記録し、真実性を保証することが求められます。つまり、企業が行ったすべての取引を正確に記録することが必要であり、虚偽の情報を記載することは許されません。

11-2. 正規の簿記の原則

正規の簿記の原則とは、企業が財務諸表を作成する際に、会計帳簿に収支を記録することが求められます。また、企業は、すべての収支について、証拠書類を保管し、確認可能な状態にしておく必要があります。

11-3. 資本取引・損益取引区分の原則

資本取引・損益取引区分の原則とは、企業が財務諸表を作成する際に、資本取引と損益取引を明確に区別することが求められます。資本取引は、企業が所有する資産や資本を増減するための取引であり、損益取引は、企業が営業活動によって生み出される収益や費用のことを指します。

11-4. 明瞭性の原則

明瞭性の原則とは、企業が財務諸表を作成する際に、財務情報を分かりやすく、明確に記載することが求められます。財務諸表は、企業の財務状況を示すものであり、その内容が分かりにくい場合、投資家や顧客から信用を失うことにつながります。

11-5. 継続性の原則

企業会計における継続性の原則は、企業は無限期間にわたって事業を継続することを前提として、財務諸表を作成するという考え方です。これは、企業がその事業を継続していく限り、財務諸表に記載される資産、負債、純資産等の情報が、事業活動に必要な有用な情報となるという考えに基づいています。つまり、企業はあくまでも長期的な視野で経営を行っていくことが必要であり、その継続性を保証するために、財務諸表にはそのような情報が記載されている必要があるとされています。

11-6. 保守主義の原則

企業会計における保守主義の原則とは、事業活動において発生した損失に対しては、慎重に対応し、収益に関しては積極的に対応するという考え方です。つまり、企業は損失が発生した場合には、その損失を慎重に計上して財務諸表に反映させることで、将来の損失を防止するための手段とすることが求められています。一方で、収益に関しては、企業が将来的に収益を得ることが期待される場合には、その収益を積極的に計上して財務諸表に反映させることで、経営者や株主がより良い意思決定を行うための情報を提供することが求められています。

11-7. 単一性の原則

企業会計原則の一つで、企業の財務状態を把握する上で、個々の事象や取引を独立して評価することを原則としています。つまり、会社全体の資産や負債の状態を評価する際には、個別の取引や事象を単独で評価する必要があります。

例えば、ある会社が10億円の資産を持っているとしましょう。その中に、5000万円の不良在庫があるとします。単一性の原則によれば、この不良在庫は、そのまま10億円の資産から差し引いて評価する必要があります。つまり、企業全体の財務状態を評価する際には、全ての取引や事象を単独で評価することが求められます。

11-8. 重要性の原則

企業会計原則の一つで、重要度の高い情報は優先的に開示されるべきであるという原則です。つまり、会社の経営状況にとって重要な情報は、公平で適切な方法で開示される必要があります。一方で、どの情報が重要かは、会社ごとに異なるため、その評価には慎重さが求められます。

例えば、ある企業が重要な情報として開示すべきなのは、従業員数、売上高、利益率などです。しかし、会社によっては、特定の情報が重要である場合もあります。重要性の原則は、企業が公正かつ適切な情報を開示することにより、投資家や顧客、社会全体の信頼を得ることができるようになるため、重要な原則となっています。

12.管理会計と財務会計の両面からの経営判断の重要性

管理会計と財務会計は、それぞれ異なる側面から企業の経営状況を把握するための情報を提供します。管理会計は、経営者が企業内部での意思決定に必要な情報を提供することを目的としています。一方、財務会計は、企業の財務状況を外部に公表することを目的としています。

両者の情報を統合的に判断することで、より正確な経営判断が可能となります。具体的には、管理会計からは、製品やサービスのコストや生産効率など、内部の事業活動に関する情報が得られます。一方、財務会計からは、企業全体の財務状況、すなわち収益や利益、資産や負債など、外部に公表される財務情報が得られます。

このように、両者の情報を統合的に判断することで、より正確な経営判断が可能となります。例えば、ある製品の生産コストは管理会計から把握できますが、その製品の利益率を判断するには、財務会計からの情報が必要となります。また、ある事業について、財務会計からの利益率が低いという情報を得た場合には、管理会計からの情報をもとに、その原因を特定し、改善策を立案する必要があります。

12-1. 管理会計と財務会計の統合

管理会計と財務会計の情報を統合的に判断することは、経営判断において非常に重要です。統合的な経営判断を行うためには、管理会計と財務会計の情報を適切に整理し、統合する必要があります。

管理会計と財務会計の情報を統合する方法としては、財務会計からの情報をもとに、管理会計の情報を解釈する方法や、逆に管理会計からの情報をもとに、財務会計の情報を解釈する方法などがあります。また、統合的な経営判断を行うためには、情報システムの整備が必要となります。

12-2. 経営判断の例

管理会計と財務会計を統合して経営判断をすることが重要であることは、先に述べた通りです。ここでは、具体的な経営判断の例をいくつか紹介します。

・製品ごとの利益率の分析

製品ごとの利益率を把握することは、経営判断において重要です。管理会計によって、製品ごとの原価を把握し、財務会計によって、製品ごとの売上高を把握することができます。そのため、製品ごとの利益率を計算することができ、どの製品が利益をもたらしているか、どの製品に対して改善策が必要かを判断することができます。

・新製品投資の判断

新製品を開発するにあたっては、多額の投資が必要です。新製品を開発する際には、市場調査や技術開発などにコストがかかりますが、財務会計だけでは開発にかかったコストしか把握できません。一方、管理会計では、開発にかかるコストだけでなく、開発期間中にどのような問題が生じ、どのような課題をクリアしなければならなかったかなどの情報も収集することができます。この情報を活用して、新製品の投資判断を行うことができます。

・事業戦略の立案

事業戦略を立案するにあたっては、市場の需要や競合状況などを把握することが必要です。管理会計では、製品別の利益率や市場動向、生産性などの情報を把握することができます。また、財務会計では、事業全体の収益や費用、キャッシュフローなどを把握することができます。これらの情報を総合的に判断することで、事業戦略を立案することができます。

以上のように、管理会計と財務会計を統合して経営判断をすることで、より正確な経営判断ができるようになります。

まとめ

本記事では、管理会計と財務会計について、それぞれの基本的な考え方、目的、特徴、提供する情報、業務内容、重要性、仕組み、関係性、そして最新動向について詳しく説明してきました。

管理会計は経営者や経営陣が経営の意思決定や戦略立案に必要な情報を提供するために行われる会計であり、財務会計は会社の財政状況を外部に報告するための会計です。両者の目的や提供する情報が異なるため、経営判断においては、両面からの情報を総合的に判断する必要があります。

また、企業会計原則に従い、真実性、正規の簿記、資本取引・損益取引区分、明瞭性、継続性、保守主義、単一性、重要性の原則が守られることが重要です。

現在では、デジタル化やグローバル化に伴い、管理会計と財務会計の情報の一元化や統合が進んでいます。また、人工知能やビッグデータ解析などの技術を活用した最新の管理会計や財務会計の動向も注目されています。

経営者や管理職は、両者の情報を適切に活用し、経営戦略を策定し、組織の全体最適化を図ることが求められます。

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke

資金繰り管理システム Gurinosuke(ぐりのすけ)はクラウド上で資金繰り表・支払い予定管理・現預金出納帳作成ができるサービスです。
シンプルで簡単な運用で、簡単に各種資料が作成できます。作成した帳票はWeb上で確認するだけでなく、PDFやエクセルで出力できます。

Gurinosukeはこんな方におすすめです!

  • ・会計処理は税理士に委託しているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・会計処理は従業員が行なっているが支払いの管理は自分で行なっている経営者様
  • ・資金繰り表の作成に時間をかけず営業に時間を費やしたい経営者様
  • ・資金繰り表を会計ソフトで作成しているが支払い予定はExcelで管理している経理担当者様
  • ・各種のデータを合算して最終的にExcelで資金繰り表を作成している経理担当者様

テンプレートで簡単!資金繰り予定表作成システムならGurinosuke

会社名合同会社オンザウェイ
運営統括責任者大澤 真介
住所〒618-0022 大阪府三島郡島本町桜井1-13-1
メールアドレス
gurinosuke@ontheway-gk.jp
上記アドレスは、迷惑メール対策のため、全角の「@」で表記しております。
お問合わせの際は「@」を半角の「@」に変更してご利用ください。
商品名称Gurinosuke(ぐりのすけ)
サービスの内容資金繰り表作成サービス
URLhttps://www.gurinosuke.com/